上地雄輔 OFFICIAL SITE

ブログ

一笑懸命について。。

2011


みんなー!!うちの息子達いったかー!?
(^∇^)/
『一笑懸命とイナヅマ侍とsnowroadと旅路』の素敵な感想、本っ当にありがとう!!

マッジ嬉しいッス(;O;)



正直、今回の息子を世に出す事に今までで一番ドキドキしてました(笑)








今年最後の曲をどう作って行こうか考えた時に表題曲。特に『一笑懸命』は戦い悩みました。


この曲の原形は前からできていて、1秒でも早く出したい曲の1つでした。



でもみんなの前に物を出したり、オイラ自身が出たり、やる!と決まる前まで、

どんな事でも、オイラはいつも悲観的になりネガティブになります(笑)

楽観的でポジティブオイラに戻る為に、いろんなバージョンを想定したり練習しまくったり。

『これがこうなったらどうしよう。』=「じゃ、それはこう思おう。」

『こう思われたらどうしよう。』=「じゃ、これはこう説明しよう。」

『こんな事が起きたらどうしよう』=「じゃ、こう対処しよう。」

『こんな勘違いされたら』=「じゃ、んな事はシカトしよう(笑)」などなど(^_^;)


で、しばらくして自分の中で全部解決したらレッツゴーです♪



でも、今回はその後も少し迷いました。



今年最後だからこそ、表題曲をこの一笑懸命とイナヅマ侍と決めたハズなのに


この時期に、日本にいろんな事があったのに、オイラにもいろんな事があったのに…本当にいいのか。。?


て、グルグルグルグル回って。


関係者の人達もオイラを思ってくれて

『まだ早いから、これは来年まで待て!』

『そんなリスク背負う事ない!!』

てメチャメチャ言われました(笑)



表題曲はこの2つだ!!て決めても‥

季節感あるもっと優しいメッセージ曲や、冬の物語、クリスマス曲、恋愛曲。の方がいいのかな。。


て小さなけん盤ピコピコひいて、ペンを持って‥


でも心のどこかで、自分にウソをついてる気がしたある日、

夜中にテレビをつけると、どんな苦難にもめげず、地元で宴をしようと必死な住民の方達の特集をしてました。


その人達に背中を押された感じです。



その人達を見てて自分がライブで

『俺ライブには元気しか持ってきてねーぞっ!!』

て何万て仲間に言ってきたハズだ!て



もぅ今のオイラにはこれしかない!と、原形をとどめたまま曲を改造して産み出しました♪


働くお父さん。

泣き笑いしてるお母さん。
自分に葛藤してる若者。

けなげな子供達

芸者さん、歌舞伎、能、

踊り好き、祭り好き、

芸人さん、パフォーマー、
時代劇で学んだ物語や、歴史や、伝統や、意味や鎮魂の思いを込めて。


和で行こう!!と。




100人いて歌詞を見た1人だけでも、笑いながら涙が溢れたらいいな♪なんて思いながら笑いながら届けと送っています。
(^-^)/


だから、元気になる!勇気が出るよ!楽しい!も嬉しいけど、

『不思議と泣いてしまいた。』

て感想が嬉しいって言ったら変だけど、ホッとします。

だって情けないけど、この曲。。


作りながら不思議と泣いた曲だから(笑)



ライブではおもいっきり踊って、はしゃいでね!!(^▽^)/




ぁちなみに
『生まれた頃思い出せ!!』て歌詞、あれ比喩ですよ(笑)?

やたら『ゆーすけって覚えてるの(((・・;)?』

て聞かれるんだけど‥んなワケないやろがいっ(笑)
(-▽-)ノ⌒-~



生まれた瞬間に

『お、この病院きれいだ。』
とか

『2LDKかぁ。』

て思う赤ちゃんを今のとこ聞いた事ないから(=▽=;)


太鼓は小さい頃からやってた、祭りのお囃子がここにきて生きました(笑)

毎回手の皮ズルむけだケド。。


それでは明日(今夜か)のカミスンお楽しみに!!
『イナヅマ侍』だから絶対見てちょー!!


ゼッテーかましたる(-▽☆)

コメントを書く

ゲスト

こちらの判断で不適当と判断された表現内容やコメントであると判断した場合は公開できないケースもございます。予めご了承ください。

コメント一覧